テクニカルイラストだったりなかったり...

日本ビジュアルコミュニケーション協会の会員が綴る、日常の出来事です。仕事関係が多いかな???

ああ!お酒!

今日は特に何も無い一日であった。

朝5時起きで特許関係の仕事を1件(8図)を仕上げて、週2の特許事務所へ。

そこではもちろん特許図を描いてきた。



最近特許図しか描いてないような...。



明日はメーカーさんのホームページの構想を練らなければ...一番苦手で...楽しい仕事...?

何かをゼロから作るって、結構楽しい。


もう、今日も終わりである。


バーボン片手に、皆さん(ってそんなに見ている人多くないけど)おやすみなさい。


Illustratorで配列複写...もどき...

CADを使っていて結構便利なのが配列複写です。
ある図形を、例えば四角形の各頂点に配置したり、円形に配置したりする機能です。

これがIllustratorに無い。結構痛いですね...。


そこで、簡易的にブレンド機能を使ってみましょう。


 タ涎舛鰺儖佞靴泙后グループ化を忘れずに。

blend01_1


◆ツ樟を引きます。

blend01_2


.直線の両端のアンカーポイントに、先ほどの図形を位置します。

blend01_3


ぁゥ屮譽鵐疋帖璽襪鬟瀬屮襯リックして、以下の設定にします。

blend01_4


ァゥ屮譽鵐疋帖璽襪芭消爾凌涎舛鬟リックします。

blend01_5


blend01_6


Αデ枌屬靴燭ぐ銘屬膨催世来るように正方形を描きます。

blend01_7


Аゥ屮譽鵐匹靴真涎舛蛤I舛い神喫形を選択状態にします。

blend01_8


─ゥブジェクト→ブレンド→ブレンド軸を置き換えとします。

blend01_9


.このようになります。

blend01_10


いかがでしょう?

円形でも同じです。いろいろ試せますね!


では...。

仕事獲得するために

JAVC会員ではありませんが

「仕事あったらお願いします。」と電話がかかって来ることがあります。

私:「電話ではわかりにくいので、でホームページのアドレスを教えてください。」

相手の方:「ホームページはありません。」

私:「じゃあ、ブログか何かは?」

相手の方:「ありません。」

問い合わせくださるのはありがたいですが、これでは仕方ないですね。

Twitterって...

Twitterってハマるかも...。

とりあえず皆さん「良いよ!」と言うんで始めてみました。

このブログの右にあるでしょ...最初は何だか良く解んなかったですが、とりあえずツイートしていくと...ほかの人のツイートにチャチャ入れたくなって...入れるとそれに応えてくれて...結構ハマるかも!

会ったことも...普通に暮らしていれば一生会わなかったかもしれない人と会話(チャット)する...それも苦手の女性だったりすると...チョット嬉しくなっちゃう!




では...。


シャツ作り夜話

-001(ミシンの寿命)
 シャツと言うより、ミシンのメカいじりのほうが興味があった。菊名の駅前のデモ販売で国産のJのミシンを買った。13万円、月賦で。独身時代30数年前の出来事である。
 フレームが鋳物で美しくしっかりしている。上のカバーまで鋳物。ところが15年ほどたったころ、突然動かなくなった。よく見ると、メインのシャフトを回しているタイミングベルトプーリーが一カ所割れていた。このプーリーだけが他と違ってプラスチック製である。経時変化で縮んだようだ。後で母も同じ型のミシンをもっていることが分かった、同じプーリーが同じ割れ方をしていた。なぜここにプラスチックを使用したのか納得がいかない。わざわざ寿命を設定したように感じる。
 メーカーにたのめば修理できたとは思う。そのときは、自分で同じ歯数のプーリーを取り寄せ、近所の製作所で取り付け穴の旋盤加工をしてもらった。今でも調子良く動いている。

特許事務所にて...苦労する???

週2日の特許事務所勤務ですが、たまに忙しいと不定期で出勤します。

実は明日も出勤になってしまった。
結構しんどい仕事が舞い込んだので...。

3Dのデータからイラストにする...でも3Dデータ自体が使えない...Solidworksのデータなんですが、特許事務所にソフトが無い...。
e-Drowingsで見る事はできるが...PDF出力してIllustratorで開いたら...とても使い物にならん!!!


仕方が無いので明日と金曜日に全てトレースすることにした。
金曜は定期出勤日。明日は不定期。

トレースなんて大してしんどくないと思われるかもしれませんが...34図も有るんです...(泣)

それだけならまだ良いんですが...弁理士の先生や技術担当がが10人以上いるんで、どこから変化球が飛んでくるか見当がつかない...お願いですから明日と金曜はチャチャ入れないで〜!!!




図面担当...私一人です...。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


JAVCメンバー
■ニテコ図研
■パテントドローイングサービス
■テクニカルライン
■平野安正
■テクニカルイラストレーターの日々忘備録...
■Gallery I&P


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ