テクニカルイラストレーション技能士のブログ

日本ビジュアルコミュニケーション協会の会員が綴る、日常の出来事です。仕事関係が多いかな???

オンラインパーツリストで...

今日は一日、ボーとしながらパーツリストの修正をやっていた。

以前描いたもののチェックがやっとあがってきて...と思ったら結構な修正で...組図がなく、写真と昔のリストなどから描いたもんで、どうしてもビス関連のわからないところが残ってしまっていた。

まあ今回の修正で一応片がつくと思うけど...。

現在の仕事の状況は...
 ゾ綉修正が1件
◆テ探図面は昨日仕上げて納品済み〜また来る予定
.新規パーツリスト(約140点〜締結部品含まず)
ぁダ虜遒辰董▲瓠璽ーさんの方で結構変更したHPのリメイク1件
ァイ發Γ鰻鐃卦パーツリストが来る予定
といったところ...。

ほどほど混みだしたのでホッとしている。

ただ折角作ったオンラインパーツリストの依頼が一切無いのはチョッと期待はずれ...。

http://www.h5.dion.ne.jp/~cti/parts_list/Parts_List.html

パーツリストの依頼があれば無料で設置しますが...いかがでしょう?


一大決心で...

昨年5月でKMをやめた後は、特許事務所に週2回、あるメーカーに週2回、その他は自宅事務所で作業という形態になりました。


やめるまではほぼ毎日、まあ台風の日とか雷の日とか(こちら埼玉県入間市、狭山茶の本場です!高台で茶畑を歩くんで...雷怖い!)、はたまた春一番の日とか(さえぎるものが無くて、茶畑の土ぼこりが渦巻いてる中には歩いていけません!)以外は、ウォーキングをしていた。

しかしやめた後は何かと忙しく...慣れるまでは休むかという事で...なんとなく歩かなくなった。


本日、自分の中では一大決心してウォーキング敢行!

気持ちいいよ〜!!!



やめてから約10ヶ月で6圓曚斌がのったので、ずっと考えていたんですが...。

特許事務所の人からも、「体調管理はお願いします。来てくれないと困る!」などといううれしい言葉もちらほら出るこの頃なので、歩き始めようと思う...。できる限り...。


昔の経験で、やっぱ歩いていると足腰が軽いんだよね...絶対お得!

トドのような風体なので...近隣の皆様、ご迷惑かと存じますが何卒よろしくお願いいたします。


では...


写真トレースという”苦痛”

取扱説明書用のイラスト(写真トレース)というのは、どうも苦手である...。
できるできないの問題ではなく、苦手なのである。

image63


今まで何百、何千という枚数描いてきたが...。



なぜ苦手か...。


例えば、図面から作成するテクニカルイラストだったり、機械製図であったり、はたまた3Dのモデリングなどというものは、経験でどんどんうまくなるし、工夫次第でどんどん早くもなる。

しかし、写真トレースはさして工夫するところも無く、早くなるものでもない。
経験で多少はうまくはなるものの...。

しかるに苦手なのである...。

数が多いと特に...気がめいる。


先日ある車メーカーのサービスマニュアルとオーナーズマニュアルのイラスト(写真トレース)をやったが...やはり苦手なのである...。

ただ今回のは40点程度であったからまだ良かった。


皆さんはいかがでしょう?


p.s.
でも仕事だから”やるよ!”



アクセスアップ?

営業といえば今時はホームページが欠かせない。

ただ、一昔前にはホームページを作って、山のようにある検索エンジンに片っ端から登録して、できればメールマガジンを定期的に発行して...なるべく多くのサイトとLINKして...訪問者との交流のために掲示板を設置して...等々というのがアクセスアップの鉄則であった。

でも今では結構様変わり?

検索エンジンはGoogleの一人勝ち。Yahoo!も結局はGoogleのロボットを使っている。
Googleは登録しなくても(登録もできる)勝手に探してくれる。まあ、そのためにはそれなりのサイトを作ってLINKを張る必要があるが...。

そのLINK。当方がホームページを作り始めた頃にはなかった”ブログ”を活用している人も多い。
つまりブログとホームページでLINKするという事。自分に自分でLINKする。ホームページにはきちんとしたページを作り、ブログと相互LINK。

ホームページって検索エンジンから見ると、キーワードの範囲が狭い。かといって関係ないキーワードを埋め込んでも仕方ないし...。

でもブログって書いている事が毎回違うので、どんなキーワードで閲覧者が入ってくるか見当がつかない。
だからとにかく毎日記事を書け!って言われるんだろう?そうすればキーワードがどんどん増えるから...興味があればホームページに飛んで行ってくれる。


ブログもだが、当方も最近始めたTwitter。
これも宣伝に使える。事実使っている人も多い。
数多くフォローして、されて...見てもらって...効果が上がるか...不明。


YouTubeも。
あるメーカーさんのHPを担当しているが、HPの内容更新よりビデオをYouTubeに上げて、お客さん候補に社名を認知してもらう。この作業依頼が多い。
逆にHP上にビデオを掲載すると重くて!すぐサーバー容量限界を超えちゃう。でもYouTubeなら基本無制限...何本でもあげられる。

Facebookは残念ながら未体験...いづれ...近いうちに体験するでしょうが...。


ホームページのアクセスアップ。手段は様変わりしても、基本は1つ。

良いものを創る事。これだけ。


ですよね?

ちらし

おっ!知らない間に5月14日のチラシが出来てる。
写真・・・ふたりとも、笑いましょうよ!

復興のために...できること

昨年5月まで、カメラの製造をやめたKMという会社でオンラインパーツリストを作っていた。
メインはイラスト描き。

Solidworksで3Dデータを分解⇒Illustratorで編集。そんなこといつまでやっていてもこっちは一切スキルアップがないので辞めさせていただいた。

そんな作業を3年もやっている間に、製造業は枯渇したのか?

営業に反応一切なし。でも種は蒔いておかないと今後はない。


昔からお付き合いのあるメーカーさんに取扱説明書用のイラスト作成は無いのかお伺いをたてたが、震災の影響でバタバタしてるからちょっと待ってくれと...もう4ヶ月待ったのですが...。
いろんな影響があるようだ...。


被災地の皆さんはとんでもない状況になっているのだから、こちらはがんばって少しでも好景気に近づけないと駄目でしょう!


ふんばれ!製造業!ふんばれ!自分!

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ投稿メンバー

JAVCメンバー
■ニテコ図研
■パテントドローイングサービス
■テクニカルライン
■平野安正
■テクニカルイラストレーターの日々忘備録...
■Gallery I&P


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ