5月14日(土)は、JAVCの「AutoCAD(LT)で描くテクニカルイラスト講座」というセミナーがある。

一応私が講師を勤めさせていただく...。

AutoCAD LTである。


私はほとんど使わない...たま〜に...本当にたま〜に...それも設計図面の清書や手直しを依頼されたときに使う程度である。



TI技能検定試験の時は、神奈川県の会場で使えるCADがAutoCADしかなかったので、仕方なく何とか同じバージョンの体験版を手に入れて...ネットでバージョン2009の体験版CDが付いている参考書を購入したのである...数日間使って練習をした。

バージョンが違えば操作も違う。それほど違わないと言っても、私がたま〜に使う2000とは明らかに違うのである。

普段使っているCADとも、ましてやIllustratorともまるで違うのである。



今回のセミナーもなんで俺?という感じだが、一応テクニカルイラストレーション技能検定1級CADの実技は受かったので、3級程度なら問題なく描けると思う。


もう一人の講師の方が基本的に描いていく形をとり、何かあれば私が口を挟む感じかな???

一応、Illustratorで描くとどう違うかもご披露したいと思いますので、そちらに興味のある方も是非是非ご参加ください。


よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 イラストブログ Illustratorへ

にほんブログ村