8:50
今日、明日、JAVC 研修旅行である。

現在、最寄りの入間市駅。

大宮から新幹線である。


10:46
大宮。

これから「なすの」で郡山に向かいます。

16-01




12:03
郡山着。

16-02


右のが「なすの」。


郡山駅東口...改札から遠い!...で、皆と合流!


その足で、会津・鶴ヶ城へ。

16-04



年寄りが多く...いえいえ、のんびりしたい人が多く...天守閣まで登ったのは4名...私はのんびり派...登った人の内、約1名迷子に...お茶を戴いていたとか...。


全員揃った所で、ぷらぷらとお土産屋を探していると...ありました!紅葉!

16-06


16-05



その後、会津漆器のお店へ。

丁度展示会が開かれており、漆器のデザインや絵柄の匠に触れさせていただきました。

お土産に箸を頂きました!

16-06-1




次に、若い女性の杜氏がいる酒蔵へ...試飲させていただいた「りん」。

すっきりしていて美味しかったです!



暗くなってこの日の宿へ...住宅地の中にあったもので、チョット迷ってしまいましたが無事到着。


で、こんな感じの部屋です。

16-08



16-07




翌朝、7:00から朝食。

8:30頃宿を出発して、日本でも指折りの鍾乳洞「あぶくま洞」へ。

16-09



16-10


かなりの高さで、高所恐怖症の私には危険な場所!


16-11


中の様子は、スマホのカメラではピンボケでした...腕が悪いのか???


その後、JAVC会員の木村氏の作業場へ!

500万円の研磨機...。

16-12




こんな感じのゴム?シートをIllustratorでデザインしてカッティング。

16-13


細かい凹凸は職人の技術で削って行くそうです。



中国産の石を中国で加工し、それを輸入して高く売る...そんな事で利益を得ていて自分の足をすくってしまい、倒産した大手石やさんが多数いたらしい。

そんな中、国産の石にこだわって加工から一切の作業を請け負う若手です。

何でもやってくれ、仕事が耐えない、兄弟。

薄利でも、で踏ん張っている2人にエールを送ります!




その後、ラーメン屋で昼食...そこで解散です。


郡山の駅でお土産選び。

とりあえず家族と通いの特許事務所用に。


で、帰りの「なすの」276号のグリーン車です...郡山から乗ったのは2名!

16-14




すいててうれしい...でも宇都宮あたりに来ると...結構混んできました。


最寄り駅の入間市に着いたのが、17:30頃。


何だかんだいって、良く知っている人達との旅行は楽しい!

来年はどこになるでしょう?


年1回の研修旅行...楽しみです。



では。