2日続けて特許事務所に...。


結構、身体がつらいのですが...電車がね〜。


混雑、大嫌いなんです...それでサラリーマンやめた...一因でもあります...。





仕方なく行くのは、仕事が混んでいる...というか、面倒な図面が来てる...。



弁理士さんが完全に理解して...噛み砕いて、そのまま出願と言うくらいの図面は良いんですが...これから噛み砕くための下図として依頼してくる...。



事務所内で作業していると、そういう仕事も結構あるんです。



そうなると、描こうとすると...えっ...ここの構造は...?...。


他の図面をひっくり返して...とっくり返して...。


一部品ずつ確認しながら...複数図面の整合性を取りながら...。


時間掛かります!



まあ、こちらとしては結構勉強になったりして...。



では。