私の勤め先で特許図面作成のアルバイトの募集をしています。私はこの件に関わっていないので詳しいことは分かりませんが、応募が殺到しているようです。今の時代、図面に関わらず求人募集を出すと殺到するのかも知れないです。

今回の募集とは関係有りませんが、特許図面、意匠図面作成の求人が時折公開されるサイトとしてパテントサロンがあると思います。


私は転社する気は有りませんが、よくこのサイトの求人をよくチェックしています。
企業、パテントオフィスがどのような図面作成者の求人を募集しているか気になるからです。どんな人が求められているのかといった具合です。

例えば、アドビイラストレーター、CAD、ビジオできる人などのスキル面や、雇用形態、給料などです。

ごくまれに、特許図面作成の募集でテクニカルイラストできる人のような文言を見ることがあります。

企業、パテントオフィスなどが求人を出す際に積極的にテクニカルイラストの名称を出してくれるのはとても大事なことだと思います。テクニカルイラストの必要性を認知し、求人に公表することで休職中の人はテクニカルイラストの技能を身につけることで、就職に有効だということが実感できるからです。

技能、仕事に関わるような資格であれば積極的に募集要項に出してくれれば、関連する団体はありがたいです。

本当はもっとしっかり書きたいところですが、時間がないのでこの辺で終了。