書店に行くと「イラストレーター、フォトショップの解説本がとてもいっぱいあるなぁ、」と思うことがよくあります。私も一応その手の本は一冊持っています。

古本屋で見つけたもの。結構分厚いです。IMG_0919


イラストレーターの全機能紹介しているもの、ただし各機能についてはそこまで深く掘り下げていない印象です。

私は解説本はなくても、特許図面程度のものであれば全然問題ありませんが、基礎知識としてもっておきたい、また効率的に描けるテクニックに繋がるものはないかと思い買ったものです。
今でも時々確認したりします。


私は現在CS5を使っていますが、CSの古いバージョンであっても基本的な部分は大きく変わらないだろうと思い購入しました。個人的には、それほどバージョンによる違いの問題はなく、使用目的によっては必ずしも最新版でなくてもよいと思っています。



イラストレーターの本では、入門者向け、機能を網羅したもの、後は特定のジャンルに向けた本が一般的なんではないかと思います。

全くの初心者には機能だけ紹介した本よりも、ある程度入門向け程度のものがよいと思います。
テクニカルイラストや特許図面であれば使う機能は限られてくるので、そう何冊も必要ないと思います。


なにはともあれ、本を読んだだけでは使えるようにならない、他のPCソフトでも一緒ではないでしょうか。