ただいま学科試験の勉強をしています。私は主に過去3年間の過去問題をもとに勉強しています。
テクニカルイラストの学科問題の試験は「中途半端に広く、浅く」出題されます。
※これはあくまでも個人的な印象です。

あまり深く勉強する類の問題でもないので、わざわざ専門的な参考書は用意する必要はないように思います。過去問をやっていてわからなければ、ネットで検索して調べるくらいで大丈夫ではないかと思います。


私は電気系の問題がほとんどわからなかったのでネット調べてみました。
参考までに村田製作所のサイトが面白かったので紹介します。エレきっず学園
子供向けの電子部品の紹介ページだと思いますが、写真やイラスト、アニメーションを使用してとてもわかりやすいです。

やはり文章だけではなかなか頭に入りませんが、このような物であれば記憶に残りやすいです。


なにはともあれ、テク二カルイラストの学科試験は中途半端に試験範囲を広げず、もっと投影とか等測投影に踏み込んだ内容にしてもいいのではないかと思いました。描く上でも、実務のやりとりで必要な気がします。