かれこれ10年以上も前に作ったビデオ。友人からユーチューブに動画を上げてくれとずっと要求されていて、やっと最近やりだした。
一昔前のパソコンのデータ(外付けHDD)、ミニDVテープなどFierWire(IEEE)が接続できるパソコンは売っていない。わざわざ古いパソコンをレンタルしてデータを取り出したり、アナログで入力したり。まだまだ検討必要。

以下の動画は「町のCMを15秒で作れ」という、なんかのコンテストがあった。たまたま作った動画がコンテストの内容にあってたから送ったら入賞した。

以前はスケートのビデオか仲間とのライブの映像ばかり撮りためていた。これはスケートのビデオのイントロの部分。こんなにしょぼかったのかと悲しくなる。

ビデオカメラを持てば必ずやるであろう、レゴのアニメーション。くだらない!暇だったなと思う!もっと勉強していればよかったと、今、切実に思う。

昔、GAPのCMでとても傑作があった。レゴで再現しようとしたが、途中で挫折。ちょうどクリスマスのシーズンなのでアップ。

以下はプロのビデオ。

ホワイトストライプスのミュージックビデオ。監督はミッシェルゴンドリー、通常はレゴの人形を動かすが、これはブロックをビットに代えて作っている傑作。

最近のGo Proの映像は本当にすごい。このような革新的なものを作るのはアメリカなのだろうか。エクストリームスポーツ以外でも利用価値は計り知れない。

いつかGo Pro買うかも。