他団体のワークショップですが、少し興味のわくものがあったので以下、紹介します。


■世田谷ものづくり学校

朝カフェx3Dモデリング #50「Fusion360の基本操作に慣れる!」

MG_763821
 URL:http://setagaya-school.net/Event/15828/

※以下、(一部)転載です。
土曜の午前中、カフェでお茶をのみながら3Dモデリングをたしなんでみませんか?
急速に身近になってきた3Dプリンター。
自分で3Dデータの作成ができると、オリジナル製品の設計や、デザインしたもののサンプル作成など、活用の幅が大きく広がります。

今回の朝カフェは、3DモデリングソフトのAUTODESK「Fusion360」の基本操作を学び、CADに慣れる所までの内容です。実際のモデリングではなく、あくまで「Fusion360」をこれから始める方向けのガイダンス的な講座になります。
(Fusion360初級講座の前にこの講座を受講して頂くと効果的です)




■興味が沸いた点:1
・「Fusion360」を使ったセミナーをJAVCでも行う予定であること。私は先日のJAVCの運営委員会の時に初めてこの存在を知りました。

このようなソフトがあるのを知らなかったのですし、このような使い方をしている人がいるのかと、気になりました。

「朝カフェx3Dモデリング」CADソフトであるのにこのような企画を行う点が面白いと思いました。
ついつい、仕事の意識が高くなりますが、このような気軽な感覚で体験できるのはよいと思います。


■興味が沸いた点:2
「世田谷ものづくり学校」で行っている点。廃校になった中学校を再利用した場所、もうかれこれ、10年以上やっているのではないだろうか?
一度もワークショップには参加したことはないですが、忘れた頃にちょくちょくチェックはしていました。

今の仕事に関連する内容も開催するようになっているのに驚きました。
==========================================

残念ながら、すでに満席ですが、「世田谷ものづくり学校」のある三宿、池尻エリアは「世田谷のリアル、シャレオツエリア!?」でお勧めです。
ワークショップに参加しなくても校舎に入れますので、このエリアの散策と合わせて行ってみても、とても良いと思います。