9月3日(土)に「ものづくりフェスタ2016 in しずおか」というイベントに、ジャビックのメンバーで参加してきました。ものづくり2016_A4-1



主催は静岡県職業能力開発協会。イベントの趣向はベテランの技能士により、子供たちに技能やお仕事を紹介するもの。各ブースには子供たちでも体験できるコーナーが設けられていました。
ジャビックの会長がマイスター制度のマイスターに認定されたことが経緯で、ジャビックがサポートとしてこのイベントに参加することになりました。

会場IMG_0913


ブースの様子IMG_0914


IMG_0916


IMG_0918



私たちの体験内容は簡単な立体図を描いてもらうものです。IMG_0920


以外にも人気で、席が足りない場面も何度かありました。IMG_0917

子供たちの反応には驚かされることばかりでした。ものすごい丁寧に描く子や、全く関係のないものまで想像でどんどん描いていく子など。小さい子供たちをサポートするのは大変でしたが、自分もいろいろ勉強になりました、また子供たちといると、自分の気持ちや、発想まで若くなるような気がしました。


こちらは大型重機を大人がサポートして操作を体験できるもの。
IMG_0919

その他にも、木工の体験で椅子を作ったりするコーナーなど、大人が見ても楽しそうなものばかりでした。

参加した多くは小学生低学年くらいの子が多く、今日の体験が仕事に結びつくことはそうそうないと思いますが、大人がこうして体験できる場を与えることは、とても良い事だと思います。


私たちのブースはなかなか評判もよく、無事に一仕事終えました。仕事の後は、もちろん打ち上げに行きます。地元ならではの静岡おでんを食べに行きました。IMG_0922


丸々一日がかりになってしまいましたが、とても楽しめました。