この度、茨城にある別荘を解体しました。そして先日、その跡地を確認しに行ってきました。50坪の敷地に2階建ての住宅が一棟建っていました。
@IMG_3270
こんな更地をインターネットで公開してもしょうがないですが、、

昨今の空き家問題にも関連するかも知れませんが、ここ数年はほとんど利用しておらず、放置しているような状態でした。できればそのまま放っておきたかったのですが、お世話になった責任として取り壊しをしました。

家の中には子供の頃に遊んだおもちゃなど、ガラクタだけれども思い出深いもので一杯でした。これらもすべて業者に処分してもらいました。@IMG_1186
当時の僕の物欲を満たしてくれたおもちゃたち。記憶の中から忘れ去ったと思っていても、見れば思い出すから不思議です。


@IMG_1205
どれだけ多くの物に囲まれていたのかと考えさせられます。もちろん今もですが。大量消費社会、物を購入する時は本当に必要なものか吟味していきたい。
維持管理できてこその別荘。なにはともあれ豊かな時間を過ごさせてもらった。


さて、今回はサイクリングを兼ねて東京から自転車で来ていた。せっかくなので海まで足を運んでみました。


@IMG_3287
海に来るなんていつぶりだろうか。まだ少し寒いが、とても気持ちがよかった。



まだ走らなきゃいけないのに、思わず麦の飲み物を一杯。@IMG_3275



帰りは常磐線の石岡駅まで走り、自転車は袋に収納して特急で東京まで帰りました。@IMG_3290


それにしても、わざわざ公開するような内容でなく大変恐縮です。