3Dプリンターを買わなくても、3Dプリントをしてくれるお店がある。その存在は知っていたが、実際どのようなものなのか、全然知らなかったのでちょっと調べてみることにした。

ネットで検索すると、予想に反して多くの業者が見つかった。むしろどの店を選べばよいのか迷うくらいだ。もはや3Dプリントは市民権を得たようである。


ネットでデータを入稿するサービスが多いようだが、ちょうど新宿に3Dプリントの出力サービスをしている店があったので、仕事帰りに寄ってみた。
@IMG_1275


@IMG_1274
出力する予定は無いが、店の人にサービスについて、いろいろ聞いてみた。


やはり気になるのは費用。手元に載るくらいの樹脂性の物でも数万円とのこと。素材・材料・形状によって費用は変動するが、ある程度品質の高いものを作ろうとすると、それなりに費用はかかってしまうようだ。

これを高いと思うか、このようなサービスを手軽に利用できるようになったことを感謝するか、受け止め方は人それぞれだろう。10年後にはいくら位になるのだろうか。

当面私は2Dプリンターによるペーパークラフトか、スチレンボードによる模型製作が主流だろうな。