テクニカルイラストレーション入門講座を行いました。大変多くの方にご参加いただきました。ご参加いただきありがとうございました。また、遠方からご参加いただいた方も複数名いらっしゃいました、重ねて御礼申し上げます。


入門セミナーですので、いままでに全く図面を描いたことがない人でも受講できる内容にしました。


「そもそも図面表現とは何か?」「立体的な図面とはどう言ったものか?」という基本的な考えを模型を使って解説しました。
@IMG_3300
図面表現の一番基本的な考え方、「投影法( projection)」



@IMG_3297
平行投影法のイメージ



@IMG_3305
等測投影法のイメージ



@IMG_3302
投影した図のイメージ。「等測投影図・等測図」など。



@IMG_3303
円柱の投影。楕円の考え方。


この模型を使って投影の基本的な考え方をお伝えできたのではないかと思います。ただ、具体的な作図では時間がとても足りなかったです。

今後はこの講座を一回で完結せずに、2回くらいに分けてより身に付けられる講座を検討いたします。