ロンドンからオックスフォードに移動しました。ロンドンから約100kmで7時間くらいかかりました。

オックスフォードは学園都市で有名です。距離的にも、東京から筑波の学園都市に来たらイメージです。

ロンドンから50キロ程は幹線道路がずっと続きました。車が高速道路のように飛ばしているので、非常に怖かったです。image


イギリスでの交差点はラウンドバンドと言う方式です。image


image

単線ならいいですが、二車線以上のラウンドバンドは自転車には本当に危なかしです。

しばらくしてやっと落ち付いた道に出ました。こういった道は走っていてとても気待ちいい。image


やっと、イギリスらしい風景が現れる。image


風景はよいですが、登り下りがある。峠道とは言えないが、結構キツイ。


イギリスは兎にも角にも暑い。日本の湿度を抜いた夏です。

image


image
道の途中の休憩所。ビールのタップがいくつもあり、飲みた衝動に駆られる。


走るルートは事前にネットの地図ソフトを使い自分で作りました。

なるべく、自転車が走りやすい道を選んだつもりですが、
image
そう上手く行くものではなく、未舗装路を走る羽目に。

スピードは出ないし、ひと気もないし、不安を感じながらひたすら走る。

image
道が拓けたと思ったら、何故か突然アイスクリーム屋が出現した。たまらず、コーラを購入。

サンタクロース見たいなおじさんが、ナイスバイクと褒めてくれた。


やっとこさ、オックスフォードに到着。

古い町並みが残っています。疲れが吹き飛ぶ。image



image


まるでセットの様な、とても現実の物とは思えないくらいでした。

image
町の人は古い町並みを当然の様に利用している。

image


image


オックスフォードに来てやっとヨーロッパに来たなと実感しました。

アメリカとは違い、歴史がある!

今日はB&Bに泊まります。イギリスの民宿の様なものです。image


裏庭で一杯。image


これは夜の7時の写真です。

とにかく暑いんです。部屋には入られません。


走行中は日差しを遮るものがなく、もろに日差しを受けます。とてもこたえます。

日差しから逃れられない感じです。

ちゃんと水分補給しないと日射病になります。この暑さは本当に予想外。


一体何が楽しくて、こんな事やっているのか自分でも分かりません。

でも、明日も頑張ります。