今、フォート・ウィリアムという街にいます。

大迫力な景観の中を走って来ました。image


image
ついつい見入ってしまいます。

image
国道A82という道を走っています。グーグルのストリートビューでも見れるかも、ただ、この迫力は画像では伝えられない。

image
緑はあるのだが、何ともこの荒涼とした感じが妙にそそられる。

山から谷に下りて来た時に雨に降られました。雨雲の下に入ると低気圧のせいか、突風が吹き降ろしてくるのがよくわかりました。視界も悪く、路肩も荒れていて、とても緊張を強いられる場面でした。


フォート・ウィリアムに着いてから天気が回復しました。

image
アウトドアが盛んな様で、アウトドアショップが沢山ありました。トレッキング、ロードバイク、マウンテンバイクを楽しんでいる人を多く見かけました。

また、スコットランドに来てから自転車旅行者を多く見かけるようになりました。image


また、道中に六十代ぐらいの女性二人組みの自転車旅行者に会いました。挨拶くらいしかしませんでしたが、二人が去り際に「チャオ!」と一言声をかけてくれました。

まさかと思い、自転車をよく見て見るとイタリアの国旗を付けていました。イタリアから走って来たんじゃないよなぁ〜、

どちらにせよ、さすがヨーロッパと感じた瞬間でした。

image
ここは、湖と山に囲まれた自然豊かな場所です。

image
気温は夕方4時頃で14度くらいとありました。全然寒くありません。日向はもっと暖かいでしょう。この写真は夕方6時に撮ったものです。

image
湖沿いの散歩が気持ち良すぎる!

キッチンの利用出来るホテルではスーパーで買い物して安く済ませます。image


image
ビールコーナーだけでも写真一枚には写らない。クラフトビールブームの火付け役は絶対にスコットランドでしょう。

image


image


image



こっちに来てからの1日は、だいたい朝9時頃から走り出し、4時頃までには宿に着き。その後、街を散策してお酒を飲んで寝るという生活をしています。土日も関係ありません。

自転車で必死になったり、文化や景観に感動したり、不思議なひと時を過ごしています。