今年も「ものづくりフェスタ2017 in しずおか」に参加してきました。


会場のツインメッセ静岡。夏らしい天気。どうやらこの日の東京は大雨が降ったらしい。例年より天気が悪く、少し気温も低いのは関東だけ様子。
IMG_2368


とても多くの体験コーナーがあります。@_DSC1412



大人でもやってみたいものがたくさん。
@_DSC1422



木工の体験ができるようです。@_DSC1419



どこやらのユルキャラのパネル。
@_DSC1418



開場前の私達のブース。今年はテーブルを増やし、パソコンでの体験もできるようにパワーアップしました。@_DSC1399



@_DSC1416



_DSC1410



_DSC1417
テクニカルイラストレーションを紹介する冊子。このマンガはジャッビックのメンバーの方が描いてくれたもの。ブースに訪れてくれた方に配布しました。子供も、親御さんも読んでくれていました。


パネルも作成して壁に張りました。@_DSC1401



今年も立体図の作成に取組んでもらいました。@_DSC1405




描いてもらう課題も増えました。_DSC1404



@_DSC1427
それにしても、ジャッビクの人たちはみんな、子供の扱いがとてもうまいです。ある意味、器用な団体です。


@_DSC1432
定規の使い方から教えてあげます。子供達はあれこれ試行錯誤して描いていきます。そう言えば、いつから自分は定規で線を引くことを覚えたのだろう。子供達に教えながらそんなことをふと思いました。


@IMG_2402
眼を放していた隙に描かれた落書き。こんなところがかわいい。


子供の作図を一通り教えた後、付き添いのママさんより「去年も教えてもらいました、ありがとうございました。」と言われた。まさか、覚えてくれているとは。毎年来ている方もいるんですね。

今年からはパソコンで描くテクニカルイラストレーションの体験も増やしました。


_DSC1414



@_DSC1436
バラバラになっている部品を組み合わせて、色を入れるまでの作業をやってもらいました。


@_DSC1435
子供達は真剣です。


@_DSC1428
パソコンコーナーは意外と人気でした。できるか心配でしたけど、コンピューターゲームやスマホに慣れているのか、割とそつなくこなしていた印象。

@_DSC1430
作図したイラストをプリントアウトして持ち帰ってもらいました。

今年は前回よりも体験してくれた子供が増えて、体験者100名を超えました。やはり、これだけの数をこなすとさすがに疲れます。

一仕事終えましたので、ブースをさっさと片付けて飲みに行きます。

その前に、銭湯でひとっ風呂!!前会長に誘われて突如行くことに。@IMG_2404



IMG_2412
銭湯に行く準備なんて一切しておらず、ハンドタオル一枚しかありませんでしたが、何とかしました。


IMG_2406
浴場の写真は取れませんでしたが、いい具合の古めかしさがとてもよかったです。いってよかった。

そう言えば、浴場に富士山の絵がない。そもそもここは静岡、本物が目の前にある。富士山の絵が必要ないですな。


銭湯から歩いて5分ほどにある飲み屋。IMG_2413


IMG_2416
会長の地元だけあって、知り合いが多い。


IMG_2415
飲んでみたい。ビール瓶を見ているだけで、うれしい気分になります。


_DSC1437
静岡らしい料理。仕事の後の一杯だからおいしい。

私はこのまま日帰りでしたが、他のメンバーは翌日の静岡観光に参加しました。




今年も、なんだかんだ楽しい時間を過ごせました。

それにしても、ジャビックのメンバーは参加が義務でもないのによく集まります。直接ビジネスにつながるわけでもないし、当然金儲けにもなりません。目先の利益だけにとらわれず、当然のことのように集まって、テクニカルイラストレーションを子供達に教えてあげるのですから立派だと思います。また、楽しみながらやっているもの良いことだと思います。

社会貢献には違いありませんが、あまり深いことは考えず。「出ることに意義がある!」といっただけのことでしょうか。