飯田橋にある「東京しことセンター」に行って、技能検定試験の申し込み用紙をいただいてきました。

IMG_2535
最寄り駅は、飯田橋駅になります。


IMG_2533
技能検定試験の申し込み用紙の配布先と試験の申し込み先は、この建物の7階、東京都職業能力開発協会にあります。


IMG_2539
申し込み用紙をもらうのにまったく並びませんでした。


IMG_2541
入り口に入ると、各級ごとの申し込み用紙があります。勝手に取っていっても構わないと思いますが、近くにいる職員の方が来てくれて、必要な用紙を渡してくれます。また、係りの人が申し込みの注意事項など説明してくれます。尚、受験の受付初日10月2日(月)は混みますとおっしゃていました。


IMG_2548
私はテクニカルイラストレーション2級の手描きの資格を持っていますが、もしかしたら今年度、イラストレーターで3級を受けるかも知れせん。他の人にも上げられるように、10部もらっておきました。


私は、飯田橋の東京しごとセンターに20代前半の、定職がない頃によく足をはこびました。若年者向けのコーナーや仕事検索、セミナーなどを聞きに来ていました。IMG_2542
あの時は、将来の不安などであまり余裕がない感じでここに来ていましたが、今は余裕をもって中をウロチョロできます。


@IMG_2545
ハローワークの仕事探しならどこでもできますが、ここはにはいろいろな資料がありますので、当時は何か役に立つ情報やチャンスはないかと、探しに来ていたように思います。



IMG_2547
こんなところに、テクニカルイラストレーションを紹介するパンフレットを置けたらよいのかもしれないです。



IMG_2538
実務経験が乏しい人には、このような学びの情報はとてもありがたいものです。



今年度は久しぶりの東京開催ですので、受験者数はあまり見込めないと思いますが、次回以降は実技試験開催校での、ある一定数の受験者数は見込めるのではないかと考えています。

ただし、東京開催での下地ができるまでは、日本ビジュアルコミュニケーション協会でのテコ入れが重要です。

受験案内は日本ビジュアルコミュニケーション協会のトップページから詳細が確認できます。
■東京都における平成29年度後期・テクニカルイラストレーション技能検定試験3級(手書き/CAD)について