受付期間 平成29年10月2日(月)から10月13日(金)まで (土日祝日を除く)
詳細は各都道府県の案内をご確認ください。

平成29年度 技能検定のご案内※テクニカルイラストレーションは後期になります。

テクニカルイラストレーションのご案内
panf_tech_illust-1



長らく開催されていなかった東京での試験も実施されます。わざわざ他県まで行って受験するのは面倒だと諦めていた方は、是非ともこの機会に挑戦してみてください。もちろん、東京以外の方も積極的に試験に挑戦してみてください。

日本ビジュアルコミュニケーション協会のwebサイトでは東京開催の案内も適宜更新されていますので、ご確認ください。


テクニカルイラストレーション3級の課題図は一見すると簡単そうですが、立体製図の基礎が十分詰まっていますので、取扱説明書の図面を作成している方はもちろん、特許・意匠の知財図面を描かれている方にとっても、大変有効な技能です。

3級の課題図は2時間以内に描ききれる内容ですので、今から試験の準備をしても間に合うと思います。

試験の対策としては、複数の課題図をあれこれやろうとはせず、一つか二つ程の課題図だけでもいいので、ひたすら描く練習をするのが効果的です。

東京の会場の場合、Adobe Illustratorで受験したい方は、Illustratorの入ったノートパソコンを持ち込んでの受験となります。

試しにAdobe Illustratorで3級相当のテクニカルイラストレーション課題図を描いてみました。
あまり参考にならないかも、、、、途中から何をやりたいのかわからなくなってきた。いつかちゃんと動画版をやらなくてはと思います。(失礼しました)

3級模擬課題[1]-1

3級模擬課題[1]-3

01

03

06

08

11

13

18

19

22

26

30