以下、東京都の情報になります。詳細は各受験希望の都道府県にご確認ください。

受付期間 平成29年10月2日(月)から10月13日(金)まで (土日祝日を除く午前9時〜午後4時)


東京都の申し込みの場合は、郵送での受付はしておりません。直接、東京都職業能力開発協会まで申し込み用紙を提出しに行ってください。ただし、申し込みに行くことができない方は、代理の方に提出してもらっても問題ないとの事です。その際、委任状などは特別必要ないそうです。

平日ご勤務されている方は、平日時間を確保するのが難しいと思われます。勤務先にご理解いただくか、半休を取るか、代理の方に行ってもらうなどの対応が必要になるかと思われます。

申し込み用紙がない方は、当日申し込み用紙をいただき、どこか違う場所で記入して当日提出することも可能です。その際、記入する項目、必要な書類などを事前に用意していくとよいと思います。

技能検定試験・受験案内をご確認ください。


尚、東京都の場合、実技試験の定員が20名までと人数制限があります。恐らく、定員が一杯になることはないと思われますが、心配な方は申し込みの前に、電話で確認してみるとよいと思います。担当の方が丁寧に応えてくれます。
※詳しくは直接、東京都職業能力開発協会にお問い合わせください※

【追記】
東京の実技試験実施会場の場合、ノートパソコンを持ち込まないない場合は、会場にあるAutoCADとSolidWorksの利用が可能です。描きあげた図面は、PDFに変換しプリントアウトされた図面で採点されます。もちろん、東京は手描きでの受験も大丈夫です。




懲りずに、テクニカルイラストレーション3級の過去に出題された図面(平成26年度)を描いて見ました。試験問題をアップするのは、まずいかなと思いましたので、描き上げた立体図のみアップします。またもや、参考にならない、、、、、Adobe Illustrator

過去問H26(イラレ2D)



個人的な練習がてら、3DCADでも同じもの描いてみました。手描き、2DCADでの立体図を理解していて、その上で3DCADを使いこなすのが、とても効果的に感じます。
過去問H26(3D)


よくよく見ると、少し間違ってました。失礼しました。