マウスに引き続き、キーボードも考えてみる。

まずは、日頃自分がどのキーを頻繁にタイプしているのかを確認しようと思っている。そこで導入したのがフリーソフトの「タイプ数カウンター」。

タイプ数カウンター 窓の杜より


自分がどのキーを押しているのかをカウントしてくれるもので、一日のタイプ数、平均タイプ数、トータルタイプ数などで表示してくれる。


これは私の記録。@@ScreenClip
まだ、8日しかやっていないので全然傾向はつかめないが、現段階では、「最押キー」はEnterキーである。まぁ、これは当然かもしれないが、意外なところでは「Shift」よりも「Ctrl」のほうが多くタイプしていることがわかる。

例えば、イラストレーターではショートカットキーを頻繁に使用するので、ソフトの使用中に限定すれば、自分がどのツールをよく利用しているのかが見えてくるかも知れません。

まぁ、分ったところで、どうするかはその人次第。


それと少し関連して、キーマッピング(キーボード割り当て)のソフトも導入しました。これまたフリーソフトです。

Change Key  窓の杜より

私はマウスを左手で操作しているので、キーボードの左側にしかないキーを押すのが少し億劫です。そこで、キーボードの右側の使用していないキーを変更することにしてみた。


例えば、Alt とCtrlの間にあるメニューキー@IMG_2714



このような画面でキーマッピングを行います。ScreenClip



試しに「Windowsキー」にしてみた。IMG_2745



その他にも、変換、無変換、NumLockやInsertも暫定的に変更してみました。あまり変更し過ぎると変な癖がついてしまい、自分のパソコン以外を使用するのが大変そうなので程ほどにしておきます。

ほんの少し変更ですが、なかなか快適です。