テクニカルイラストレーション技能検定受験対策セミナーを行いました。

今回、参加者に書いてもらった課題図面。Evernote Snapshot 20171118 210605


3級はこの図面を2時間以内で書かなくてはなりません。Evernote Snapshot 20171118 210631


3級の内容は初歩的なものですが、このような基礎知識があるかないかは大きな違いだと思います。3DCADがないと描けない人も多いのではないでしょうか。


学科試験についても解説しました。学科試験はとにかく過去問を勉強するのが一番効果的です。
IMG_2772



余談ですが今回の試験、神奈川では受験者数が多くて定員オーバーしたとの情報が入りました。どこかしらの企業、団体やらが積極的にテクニカルイラストレーション推進に取り組んでいるのでしょうか、要調査です。

尚、日本ビジュアルコミュニケーション協会のホームページで案内している書籍も販売しました。IMG_2776



セミナーで展示することもありますので、このような機会に内容を見てご購入していただくこともできます。会場での購入の場合送料もかかりません。


IMG_2777
Adobe Illustratorで特許図面、テクニカルイラストレーションを描く人には、とても役立つ本です。

上記2冊のリンクです。
『特許図面』こんな感じで描いちゃいますがいかがでしょう?

ゼロから始めるテクニカルイラストレーション




テクニカルイラストレーション技能検定の各級の解説と模擬問題がまとめられた本です。これを使って技能検定の練習をすると、とても効果的です。IMG_2778



テクニカルイラストレーション技能検定試験・3級実技模擬問題集

3級と同様に、2級、1級の問題集があります。


講義の後は、いつもの懇親会を行いました。テクニカルイラストレーターならではの濃い会話だったと思います。