仕事帰りに、新宿駅西口広場イベントコーナーを通ったら「職業訓練校生徒作品展‘18&匠の技展」というものがやっていました。

IMG_2853



歩いてたら、「職業訓練、技能士」なんて文字が飛び込んできたので、即座に反応してしまいました。あいにく、私が行った時にはすでに開催時間を過ぎてしまっていて、しっかりと内容を見ることはできませんでしたが、いくつかの作品は見ることができました。


IMG_2858
残念ながら、テクニカルイラストレーションはありませんでした。



IMG_2855




IMG_2860
体験コーナーもあります。なんだか、ジャビックが参加した過去のイベントが思い出されます。



IMG_2856
これらは、東京都の職業訓練校ですが、恐らく各都道府県でも、このような制度はあると思います。科目を見ると「3DCAD・CAM、機械加工、パソコングラフィック」など、時間があれば受講したいなと思うものがたくさんあります。また、東京都の運営によるものなので、民間の学校より費用は安いと思われます。


新宿は会社員、学生、一般の方など、とにかく人通りが多い。偶然通りかかった方が、このようなものに興味をもって見てくれるといいと思います。

ちなみに、開催期間は1月10日〜11日まで、今日(1/11)の16時までです。