地下鉄に乗っているとき、車内のテレビ広告をボ〜っと眺めていたら、「東京都職業能力開発センター」のCMが流れてきて、すぐさま反応してしましました。


車内で流していたCMは確かこれ。

まさか、地下鉄の車内で職業訓練のCMが流れるとは思っていませんでした。まぁ、よくよく考えてみれば、都営地下鉄の車内だったので、東京都に関するCMが流れても不思議ではないよな。

先月のブログで「職業訓練校生徒作品展‘18&匠の技展」を紹介しましたけど、それなりに社会に向けてアピールをしているようです。


TOKYOはたらくネット

TOKYOはたらくネットでは、求職中の方やキャリアアップを目指している方に向けて、様々な訓練(セミナー)が開催されています。


「職業訓練」普通課程では、平日でかつ期間が長いものが中心ですので、在職中の方には参加しずらいと思いますが、「キャリアアップ講習」では、土曜日開催のものもあり、現在お勤め中の方にも参加しやすいものがあります。しかも費用が格安です。

テクニカルイラストレーションに関するものをピックアップすると、「はじめてのCAD製図、3次元CAD(SolidWorks)【初級】」などでしょうか。
(これは東京都に関するものですが、恐らく各都道府県にも同じような制度があるはずです)


他にも、TOKYOはたらくネットのページを見てみると。「東京マイスター知事賞、技能祭」など、なかなか興味を引くものがあります。日本ビジュアルコミュニケーション協会もうまく、東京都のイベントに潜り込めれば、人々に知られる機会が増え、良いのではないかなと、漠然とではありますが思っています。