久々の投稿です。すいませんでした。また、ぼちぼちブログ再開します。


さて、新橋と言えば飲み屋が豊富でサラリーマンの聖地と言われますが、ど〜やら、それだではなさそうです。


先日、仕事帰りに自転車をちょいとひと漕ぎして、「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」いってきました。@IMG_3499
タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店


そもそも、新橋にタミヤ模型のオフィシャルショップがあるなんて全く知らなかったんですけど、偶然見たテレビ番組で知り、ずっと興味を持っていました。



世界ニッポン行きたい人応援団 YouTubeで見れます!


内容を簡単に説明すると、アルゼンチンの片田舎に住む、超絶タミヤ模型ファンのアルゼンチンの人が、タミヤ模型の本社に訪問するというもの。この方のタミヤ模型への愛情の深さに驚くとともに、これだけ人に夢と感動を与えられる企業のすばらしさに感動しました。

で、この方が、日本に来て最初に訪問したのが、この「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」なんですよ。ものすごい感動しながらお店に入る姿が印象的で、ずっと気になっていました。

面白い動画なので、お暇な時にいかがですか。あと、この動画で、イラストについても、ちょっと触れられていますよ。


さて、店内はとてもきれいで、たくさんの模型やら作品が展示されています。@IMG_3488


子供のころに模型作りに熱中したことがある人なら、必ずワクワクすると思います。IMG_3487
プラモデルを作ったことがない人でも、車やメカ好きな人なら、模型がたくさん展示されていますので、それをみるだけもなかなか楽しめると思います。


IMG_3491
TOYOTA86とSUBARU BRZ、模型でも人気の様子♡


IMG_3493
仕事帰りのサラリーマンのおじさんが、「このバイク乗ってた」だとか、この戦艦がなんちゃら言っている声が聞こえてきます。


IMG_3494
若者が多い町でなく、新橋を選択したタミヤ、正解!

@IMG_3490
2階にはミニ四駆のコースが設置されていました。大の大人が真剣に遊んでました。ミニ四駆で遊んだ後は飲みに行くのかな。それもいいかも。


ついついテンションが上がり、マツダ・ロードスターの模型を買ってしまいました。@IMG_3501
模型を買うなんて何十年ぶりだろうか。早速作りたいとこですが、引っ越しの予定があるので、箱に入れたまま放置します。

また、日本ビジュアルコミュニケーション協会(ジャビック)と言えば、この取説ですね。@IMG_3502
子供のころ、誰が描いているなんて気にも留めませんでしたが、今ではそれを紹介するのが、ジャビックでの仕事です。


ジャビックに参加すような方なら、きっと楽しめるお店だと思います。新橋に行くことがあったら、是非、お立ち寄りください。