公益社団法人全国工業高等学校長協会にて、大変興味深い資料を見つけた。
01_高校
公益社団法人全国工業高等学校長協会


全国の高校生の国家資格の取得状況をまとめた資料が提供されている。

国家資格取得状況調査
https://zenkoukyo.or.jp/tyosa_irai/

高校生の国家資格受験状況をいくつか紹介

■平成29年度 受検者数の多い技能検定 (技能士3級の場合)
1 機械加工・機械検査(受験者数 4,271人)
2 機械系保全 (受験者数 2,682人)
3 機械加工・普通旋盤 (受験者数 2,357人)

※上位の3つは機械系が占めている。

ちなみにテクニカルイラストレーションは上位のランク外ではあるが、ちゃんと受験者数が記されている。

平成29年度
■技能士3級(テクニカルイラストレーション・手書き)
受験者:24名 合格者:19人

■技能士3級(テクニカルイラストレーション・CAD)
受験者:91名 合格者:72人

※高校生でも圧倒的にCADでの受験が多いようである。また受験者は機械科の学生が一番受験者が多いようだ。


ちなみに知的財産管理の情報もあった。
■技能士3級(知的財産管理)
受験者:65名 合格者:31人

工業高校の生徒に限定しなければ、受験者の多い試験ではあるが、比較的少ない印象である。また、受験者のほとんどが情報系というのも興味深い。




公益社団法人全国工業高等学校長協会は、昨年、ジャビックのセミナーに参加された方から教えていただいた組織。

コチラの団体では、全国の工業高校の教員に向けた夏期講習夏期講習を実施している。先生が生徒に教えるためには、先生も勉強しなくてはならないですからね。ソリッドワークス、オートキャド、3Dプリント、技能検定の指導方法の講座などがある。

平成30年度 夏季講習会
https://zenkoukyo.or.jp/top/summer_lesson/

夏季講習会実施団体には、ソリッドワークス・ジャパン、オートデスク、武藤工業などなど。
日本ビジュアルコミュニケーション協会も、将来的にここで夏期講習が実施ができれば、高校生へのテクニカルイラストレーションの認知・普及に大変有効であることは間違いない。


全国の工業高校へ通っている学生さん、先生方も一生懸命勉強しているんですよ!