先のブログの続きを書こうと思って、Illustratorで立体図を描いていたら、「だまし絵が」描けました。



00_騙し絵



「まさに、エッシャーじゃないか!?」ちょっと面白いぞと思って調べてみると、何やらちゃんとルールが。あるようです。






01_騙し絵
同じ方向・同じ間隔の平行線が走ってている図形を真ん中でぶった切って、それを入れ替えてあげればできるようです。線画でも理解できるが、色を付けてみると関係がより分かり易くなる。





03_騙し絵





違う形態でもやってみる。




04_騙し絵



こんな感じになる。


05_騙し絵





たまに特許図面の斜視図で、意図せず「だまし絵」みたいになっているのを見かけますが、基本は正しく立体図を描きましょうね。


2019年7月13日(土)13:00〜17:00で、Illustratorでテクニカルイラストレーション入門セミナーやります。

【テクニカルイラストレーション入門講座(Adobe Illustrator編)】