10月18日(金)に工場見学ツアーを開催しました。

先のブログで書いたように、日本ビジュアルコミュニケーション協会のセミナーに参加したことがある方限定で、ご案内させていただいた企画です。写真を公開できないのが、非常に残念ですが、簡単にご報告します。


ちなみに、訪問先の企業の主力製品は、みなさん絶対一度は見たことがある製品ですが、どこの会社が作っているのだろうと、普段意識することがない製品だと思います。



さて、場所は神奈川県の鎌倉市内にある工場です。工場内には、とてもきれいなショールームもあり、ショールームを中心に、製品や関連技術について紹介してもらいました。


創業当初の製品から、現在の最新の技術にたるまで、一般の方にも分かり易く、興味を引くように説明してもらい、見事に引き込まれました。また、ショールームだけでなく実際に稼働中の工場内も案内してもらえました。


日頃、図面やイラストばかり描いている私たちにとって、製品が製造されている場面を見れたのは、大変よい機会となりました。


工場見学の後は、もちろん恒例の懇親会です。工場見学の感想を話しながら、楽しく飲みました。
来年度は、公式に一般募集できる工場見学、もしくは、美術館、博物館など行けたら楽しいな〜と考えています。