2019年11月9日(土) 【日本ビジュアルコミュニケーション協会50周年記念】パーティーを開催しました。


日本ビジュアルコミュニケーション協会は、今年で創立50週年を迎えました。それを記念して、お祝いのイベントを前会長のお宅で開催しました。


@_DSC2105



50周年記念パーティーとは言っても、ここはジャビック! ひじょ〜〜にアットホームな(素朴な)会です。



DSC03014
ジャビックの歴史を縁側に張り出しました。




_DSC2113
現会長から、日本ビジュアルコミュニケーション協会の歴史とご自身の仕事の歴史を語っていただきました。




_DSC2118


@_DSC2119
貴重な資料ばかりで、大変興味深かったです。当時の仕事を知っている人には懐かしく、若い世代には、今では考えられない作業などに驚かされます。




写真から分かる通り、本当に素朴な会ですが、お国からも度々表彰される、立派な会なんですよ!

19-01-JAVC表彰−明治記念






50周年パーティーには、前回会長、前前会長、そのまた前の会長まで、ご参加いただきました。また、当時の手書きの時代にテクニカルイラストレータの命!?ともいえる、楕円テンプレートなどの製図道具で私たちを支えてくれた方にもご参加いただきました。


また、ジャビックの活動を振り返る動画を紹介してくれたメンバーもいました。



コメント 2019-11-10 084929
メンバーが少しづつ代わりながらも、今に続いているのが分かりました。


今回、参加できなかった方から、お祝いの品をいただいたり、お祝いのメッセージをいただきました。(今回、急遽会場が変更になったため、人数制限をすることになってしまいました。大変申し訳ありません。)

_DSC2100
山梨のワイン。おいしくいただきました。



楽しい時間は一瞬で過ぎ去ります。それでは、次回は50年後ですかね!?私は生きている自信ないです。このような団体ですけど、続けていくのが大事ですね。



写真を紹介しきれないので、以下のインスタグラムに写真をアップしました。よろしければ、こちらもご覧ください。

ジャビックグラム
https://www.instagram.com/javc_gram/