先の投稿で9月のセミナーについて書きましたが、少し追記します。

【テクニカルイラストレーション技能検定・3級課題図を描こう! 】(東京開催)
■日時:2020年9月12日(土)13:00〜17:00
■会場:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 C-108
■詳細 :https://www.javc.gr.jp/katsudou/200912.html




セミナーはIllustrator、CAD、手書きでの受講となります。CADについては、AutoCADでも、JWCADなど、特に指定はありません。2Dで作図できるCADであれば大丈夫です。3D機能は必要ありません。

Illustrator及びCADの場合は、線を引く、四角を描く、丸を描くなどの基本操作が出来る必要があります。ノートPCと作図ソフトは、ご自身の物を持ち込んでください。どちらもない方は、手書きでの受講ができます。楕円テンプレート、定規など貸し出しいたします。



当日は、主にIllustratorでの作図について解説します。基本的な作図の考えたかは、IllustratorもCADも違いはありません。本来、手で描いていたものを、そのままパソコンに移行した感じです。


Illustratorは一般的に、数値を気にせず描いていくと思うのですが、Illustratorでテクニカルイラストレーションを描くときは、CADのように数値入力して、線を引いてくのが特徴です。

直線ツール、長方形ツール、楕円形ツール、また、オブジェクトの移動、回転などを主に使います。


先のブログにも書きましたが、今年度は、新型コロナの影響で、テクニカルイラストレーション入門セミナーやAdobe Illustratorの入門講座ができませんでしたので、セミナーの前半に、簡単なIllustratorでの立体図の描き方について解説する予定です。

恐らく、課題図はセミナー中に描き切ることはできないと思いますが、比較的簡単な模擬問題にしたので、残りは自宅で一人でも、書ける内容だと思います。