テクニカルイラストレーション技能士のブログ

日本ビジュアルコミュニケーション協会の会員が綴る、日常の出来事です。仕事関係が多いかな???

日常...っぽい事

九州ツーリング 完結

門司港からバイクで10分ほどにある新門司港にやって来た。やっと九州ツーリングの起点に戻ってくることができた。

IMG_5416
無事に戻れて、安堵の瞬間。



IMG_5419
九州から東京のバイクの運賃は約一万円程。


IMG_5423
平日だからだろう、一般のお客さんは少なかった。


IMG_5179
湯船が波に合わせて揺れるのが良い。


IMG_5429
乗船から二日目の朝、有明のフェリーターミナルに到着。



考えてみれば、東京〜鹿児島間をフェリーとバイクで往復するなんて、なんとも贅沢な旅でした。

天気にも恵まれ九州を満喫できた。
あらゆることに感謝です。

九州ツーリング その5

鹿児島から熊本まで一旦戻り。阿蘇山、湯布院を経由して別府までやって来た。

熊本から別府までの景観は圧巻だった。

IMG_5321
通称、ミルクロードと言われる道にある、大観峰と言う所から阿蘇を望む。


IMG_5312
別府駐屯地からだろうか?結構な数の自衛隊車両を見た。


IMG_5326
この道はサイクリストとして、自転車で走るのもいいが、やっぱり車かバイクで爽快に走った方がいいかな。



IMG_5331
気持ちのいい道が続く。


IMG_5335
こんな道を走って来た。ありがたい!


IMG_5336
由布岳、圧巻だった。ずっと見ていたくなる気持ちだった。

IMG_5339
山から降りて来ると、目の前に海が広がる。思わずバイクを止める。

IMG_5353
初めて別府温泉まで来たが、思っていたよりも大きな街。そんなことら言った失礼か!


IMG_5357
海あり山ありのなかなか雰囲気の良い街でした。


IMG_5350
温泉付きの素泊まりで6千円はコスパが良い。


IMG_5359
別府の食を味わう。

あらゆる事に感謝!

九州ツーリング その4

今回の旅の1番の目的は、東京で寿司職人をしていた友人が、数年前に実家の鹿児島に帰り、この度、念願の自分のお店をオープンしたので、そのお店に行くことが本来の目的でした。

IMG_5210
まさかの庭付きのお店でした。


IMG_5205
器も売っているらしい。




IMG_5230
日本料理、魚、寿司を味わえます。
長年、本格的な寿司屋で働いていただけあって、本当に美味しいかった。プロの仕事であることは、いただけばわかる。そうそう味わえるものではない。


IMG_5227
お酒との相性が良くて、酒が進みました。お酒が飲めない方でも、十分楽しめます。


友人は長年この仕事を続けていて、ずっと自分の店を持つことを目標にしていたのを知っていたので、感慨深いものがありました。

まだオープンして間もなく、軌道に乗っている訳でない中、私のために時間を割いてくれた友人には心から感謝!

IMG_5252
あと、鹿児島と言えば桜島。せっかくバイクで来たので、錦江湾と桜島のバイクツーリングも楽しみました。


IMG_5258
鹿児島市内と桜島を結ぶフェリー。24時間運行らしい。


IMG_5257
車もバイクも運んでくれる。


IMG_5265
バイクをフェリーに乗せて、フェリーから桜島を望む。


いつになるかわからないが、またこの地には来るぞ!

九州ツーリング その3

2日目の朝にやっと北九州の新門司港に着いた。

IMG_5185


九州はそれなりに暑いが、東京の方が確実に暑いです。



IMG_5188
特に景観ねいいルートを選んでないので、これと言った写真はない。



北九州から下見で熊本まで走って来ました。ざっと160キロ程だったかな。

IMG_5281
熊本も良い雰囲気も街でした。

IMG_5199


熊本は通過点、淡々と目的地に向かう。

九州ツーリング その2


昨夜、有明を出港して一夜明けた。
天気が良く、甲板は本当に気持ちがいい。


IMG_5119

基本的に本州に沿うので航行している。船からはずっと本州が見えている。

IMG_5125







今日の13時に徳島に寄港した。ほとんどの人が徳島で下船して、船内はとても閑散としている。

IMG_5169

明日の朝に北九州に着く予定。少し飽きてきたところもあるが、海を眺めたり、ルート作成なんかしていると結構時間が経つのが早い。

IMG_5182

贅沢な時間かな。

九州ツーリング その1

東京の有明から北九州行きのフェリーに乗り込みました。

オリンピックの4連旧と夏休みを活用して九州ツーリングをして来ます。

IMG_5087


仕事上がりの足で、そのまま有明のフェリー乗り場までやって来ました。都内はオリンピックの道路規制でやや混み、乗り遅れせず一安心。

IMG_5084
バイカーは、ざっと4、50台ほどいました。



IMG_5090
無事に乗船。



IMG_5107
船の上から見る東京湾は綺麗でした。
MAXテンション上がります。



IMG_5110
まさか東京ゲートブリッジの下を潜るとは思わなかった。めちゃくちゃ感動。



空港、空の旅も好きだけど、やっぱり船旅もいいなぁ。

庭仕事???

なかなか安定してジャビックセミナーができていないです。今年は他の団体のセミナーへの参加を予定していたのですが、こちらも中止になってしましました。例年に比べて申し込みが芳しくないようです。

セミナーができていないと、ブログもついつい書く機会が減ってしまいます。

さて、先日、前会長のお宅に行ったら、離れが取り壊されて整地されていました。

IMG_5045




道路に面した側が駐車場になっています。


IMG_5043



後ろ半分は、畑にして芋を植えるんだと、苗を植えていました。こうした、のんびりした生活もいいなと少し思った。

IMG_5044



前会長はコロナワクチンの一回目の接種が終わったようで一安心。


一年の半分は過ぎましたが、今年もジャビックの忘年会は難しそうな感じですね。



着々と準備が進む!?

いつも自転車で国立競技場の横を通って通勤しているんですけど、今週から一部道路の規制が始まりました。

IMG_5031
若干遠回りを強いられて、ただの迷惑でしかない。


IMG_5032
いよいよだな、なんて感じました。


IMG_5035
いろいろ準備をして、それで中止も困るし。


今月のジャビックセミナーも残念ながら中止になってしまいました。

透明なトイレ!? いや、半透明かなぁ〜〜。

ついこないだ新聞を読んでいてら、「透明な公衆トイレ出現」みたいな記事がでていた。



場所が渋谷区となっていたのと、写真を見て「もしや、あそこでは、、」とピンときた。




IMG_4841 (2)
代々木深町小公園


いつも自宅からジャビックセミナーの会場まで歩いて行く途中にある公園で、ちょくちょく利用していたんですよ。まさか、ココが話題の「透明トイレ」になったとは!

ちょうどセミナーがあったので、ちょっと寄ってみることにした。ちなみにジャビックで使っている「国立オリンピック記念青少年総合センター」から歩いて行ける距離にありますよ。



使用例は以下の感じです。

IMG_4843
そとからは人が入っているのが、見えます。


IMG_4844
しかし、ドアのカギを描けると、このように中の様子が見えなくなります。



中に入ってみました。

IMG_4834
とてもきれいです。




IMG_4837
中から外をみると、もちろん見えます。


IMG_4836
鍵をかけた瞬間、このように視界が遮られます。



私の感想は、事前に透明なトイレとの知識があったので、それほど驚くことはなかったです。「ふ〜ん、透明なんだ」と、リアクション薄かったです。もしかしたら、夜の方が、ライトが点いて良いのかもしれませんが、わざわざ夜の公園に行ってトイレに行くっていうのもねぇ〜、、、

もともと改修前のトイレもきれいだったし、回収されたことで便器の数が減った気もする。公園なんで基本的に子供が多いんですが、その他は、たいていタクシーのドライバーが利用しています。


商業施設や屋内の公共施設ではなく、このように屋外の公衆トイレでこれを採用したことがポイントなのかな。きっと長谷部区長もいろいろ考えたのでしょう。

ちょっとブレイク。

ここ最近は、ずっとテクニカルイラストレーション技能検定や、テクニカルイラストレーションの描き方の記事をあげていました。

そんな中、ふと「今までは、どんな記事を書いていたっけ?」と思ってしまいました。


そー言えば、今までは、JAVCセミナーの開催の案内や、セミナー開催後の報告記事をよく書いていました。今年度は、セミナーを全然開催できていないので、そりゃこれらの記事がないわけだよと、思いました。

ちなみに、7月のセミナーも中止です。


テクニカルイラストレーションの描き方の記事って、書くのに結構時間かかるんですよ。ちょっと大変なんで、今回は近況をお気楽に、投稿します。



久しぶりに、外へ飲みに行きました。ざっと4カ月ぶりの外飲みです。


よく行くもつ焼き屋なんですけど、いつもは15時オープンで、それに合わせていつも行くんですが、コロナ対策期間中は12時オープン。もちろんオープンの12時から飲みます。さすがに、終電までは飲み続けませんでした。

@IMG_4695

感染対策と言えば、カウンター越しに透明のシートがあるくらい。二件目に行った飲み屋もだいたい、こんな感じでした。


@IMG_4696
ガツ刺し、レバ刺し(低温加熱済み)、これらは、さすがにUberでは、アウトだよな。



あと最近、必要があってスマホ決済を導入しました。いろいろ種類があるようですが、私はPayPayを導入しました。
download



スマホにアプリを入れて、お金をチャージすればすぐに使えます。普段は主にクレジットカードを使っているんですが、現金、クレカ、そしてスマホ決済と、一つ支払いの手段が増えたのは、まぁ〜良いかなって感じです。

例えば、愉快なサザエさんじゃないけど、お財布を忘れて出かけてしまっても、スマホで決済。なんてことも考えられるのかな。ちなみに、キャッシュレス還元は6月末までですよ。





こんな具合です、これにてブレイクタイム終了。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ投稿メンバー

JAVCメンバー
■ニテコ図研
■パテントドローイングサービス
■テクニカルライン
■平野安正
■テクニカルイラストレーターの日々忘備録...
■Gallery I&P


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ