テクニカルイラストレーション技能士のブログ

日本ビジュアルコミュニケーション協会の会員が綴る、日常の出来事です。仕事関係が多いかな???

日常...っぽい事

ノータイトルかな。

本当はもっと頻繁にブログを更新したいのだけれど、最近はペース少なめ。
あまり間を開けるのもよくないので、ただ間を埋めるためだけに更新。

ここ数年、(特にパソコンを使ってセミナーを行うようになってから)ジャビックのテクニカルイラストレーションのセミナーは入門から技能検定3級程度の内容が主体となっている。入門の方が、人が集まりやすいってのもあるのだけれど。

入門もいいけど、個人的にはテクニカルイラストレーション技能検定2級以上の内容もやっぱり、受講したいなと思います。そー言えば、ボルト、歯車、バネ、ベアリングとか、基本的な機械要素の描き方、ここ数年見てない気がする。改めて見てみたい。


恐らく、今よりもずっと前のジャビックでは、そのような講座も、結構あったのではないかと思います。


やはり、時代背景があるのかな。テクニカルイラストレーション技能検定2級程度までなら、二次元で描き起すのもありだけど、それ以上となるとやはり3DCADの方が圧倒的に便利。


今は、3Dデータをいかに活用するかが、特に関心の高い内容だろうかな。



この投稿、ボツです。  (゚ロ゚;)エェッ!?




「東京 橋と土木展」を見てきました。

新宿西口広場イベントコーナーで開催中の「東京 橋と土木展」を観てきました。



東京に架かる橋を中心に、模型やパネルの展示で、土木の意義や魅力を知ってもらうのが目的のようです。

@IMG_4087
仕事帰りの人でしょう、結構人が集まっていました。



@MG_4095
永代橋の模型です。先のブログで、建築倉庫ミュージアムを紹介しましたが、それとは別ですが、こちらも模型の展示が多かったです。


@IMG_4070(1)
そして、当時の永代橋の絵もありました。古すぎるでしょ!!


IMG_4069(1)
図面のパネルも多数ありました。



他にも、いろいろ橋の模型はあったんですが、勝鬨橋は電動ギミック付きの模型でした。

IMG_4084
橋の中央が開いて、船が通る姿を表現していました。今はもちろん、橋の中央は開きませんけどね。今、開いたらあの一帯、大渋滞だろうな。

勝鬨橋好きです。あの、古めかしさ。また、銀座、築地、晴海など周りの雰囲気含め良いんですよ。




@IMG_4094
会場を歩いていると、何やら駅名が掲げられている、何じゃこりゃ?



「山手線全駅模型化プロジェクト」というものでした。

IMG_4074





@IMG_4075
要するに、駅構内図の模型版です。


@IMG_4078



ちゃんと、マイナーな駅の模型もあります。


@IMG_4071



昨今、迷宮と言われる渋谷駅。

@IMG_4077
東京駅や新宿駅と比べて、方向がばらばらで、垂直方向に入り組んでいるように感じまいた。これが迷宮の要因か?そんなことを感じ取れるのが模型のいいところです。


本展は無料で開催中です。でも、8月31日(土)までです。わざわざ、遠くから足を運ばなくてもいいと思いますが、近くに行くことがあれば、のぞいてみるといいかもしれません。

元気そうで、安心しました。

ジャビックの前会長が、ひざの調子が悪く、ひざの出術をしたとの話をジャビックのメンバーから聞いていたのと、最近は、セミナーにも顔を出しおらず、少し心配だったので多摩川のサイクリングがてら、前会長のお宅を伺ってみました。


アポを取らず、突然伺いましたが自宅にいらっしゃいました。

@IMG_4037
(ガレージに飾ってある、当時の作品。パースをつけて描いたそうです。下のナンバープレートはアメリカで乗ってた車のナンバープレートをお土産で持って帰ってきたそう。)


膝の具合を伺ったら、どーやら出術はしなかったようで、サポータで様子を見るように医者に言われたとのこと。普段の生活には支障がなく元気そうだったので安心しました。


家に着くなり早々、「暑かったろ、庭で取れたゴーヤでジュースを作ってやるよ!」と。

「うわぁー、絶対まずいヤツだ!」とは思ったが、さすがに炎天下の中、チャリを漕いできたので、水分を取りたかったので頂くことにした。

@IMG_4034
庭で取れたゴーヤと水と蜂蜜をミキサーに入れる。「これを飲むのか、と内心思った。」



@IMG_4035
色見はとてもきれいでおいしそう!



@IMG_4036
完成。



口当たりは蜂蜜の甘さでごまかされるのだが、後味はめちゃくちゃ草っぽい感じ。蜂蜜と氷を入れなきゃ飲めない。もう飲みたいとは思わないが、体には良さそうだった。




帰るころには、だいぶ日も傾いてきた。

@IMG_4038


当時の旅の話や、テクニカルイラストのことを聞くのは楽しい。また、寄ろうと思う。


ブログの訪問者数が6万人突破!

一日の訪問者が極わずかな零細ブログですが、この度、総訪問者数が6万人を突破しました!


IMG_3988


ただ、どのくらいの期間で6万人に達したのかは大事なことですが、この際、細かいことは置いといて、これだけの人が訪問したという事実だけに注目したいと思います。

ちなみに、東京ドームライブ時の収容人数は、約57,000人。(引用:Wikipedia)

東京ドームと比べてもしょうがないか。



もうちょっと、お役立ち情報も書きたいんですけど、結構時間がかかるんで、なかなかできてません。今後もジャビックセミナー情報、あと日常のなんてことないことなどをテキトーに書いていきます。

よろしくお願いいたします。( ´_ゝ`)

セミナーにお勧め、ポインタ位置を強調するソフト

セミナーで講義をする方、プレゼンをする方にお勧めのフリーソフトを紹介します。


以前から思っていたのですが、セミナーで講義を受けているとき、マウスのカーソルで「このツールは、ココだよ!」なんてやられても、プロジェクターで映されていると全然見えなかったりする時があるんですよ。

カーソルそのものを設定で大きくすることもできますが、カーソルを大きくすると作業がしずらくなります。


そこで、プレゼンテーション用ポインタ位置を強調するソフト「Kokomite」を紹介します。
パソコンソフトを探すなら「Vector」Kokomite



使用イメージはこんな感じ。

04_ポインター
黄色いリングがそれです。(画面キャプチャだと元々のカーソルが映っていません、本当はリングの中にカーソルが見えます)

00_ポインター
こんな具合についかいます。

02_ポインター
黄色以外の色にしたり、リング以外の形にするなど、いろいろ設定できます。


03_ポインター
簡単にON、OFFができるので使いかってがいいです。


聞くのがメイン、という方にはどーでもいいソフトかもしれませんけど、セミナーで講義をする方、プロジェクターを使って人前で話をする機会が多い方は、入れてみるとよいかもしれません。

引っ越しをしました!

つい先日、引っ越しをしました。転居先は、今まで住んでいた所から、徒歩2、3分の場所です。ものすごい近いので、引っ越し業者は使わず、全部一人で荷物を運びこんでしまいました。


そもそも引っ越す気なんて全くなかったんですが、理由は、立ち退きです。(今、話題のレオパレスの物件ではないです)

ただの引っ越しと違い、転居にともなう費用は全て出してもらえたのと、迷惑料、引っ越し代も浮かしたので、40万円以上の臨時収入になりました。

 最初は、立ち退きの話しが出た時は、ネガティブな考えしかできなかったんですが、結果的に良い転居先も見つかり、今では、めちゃくちゃついてると、真逆の気持ちになりました。

引っ越や諸々の手続きは、全てバッチリだったんですが、唯一うまくいかなかったことがありました。

インターネットの工事の予約が取れず、二週間以上、自宅でネットが使えない状況です。wifiも使えない。これは結構キツイ!

どれだけ、ネットに依存していたのかに気づかされました。

しばらく、スマホからブログ書きます。

2019年 あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。本年も日本ビジュアルコミュニケーション協会を宜しくお願い致します。

IMG_3612
初詣、毎年同じところで変わらぬ風景なのに、毎度写真を撮ってしまう。

日本ビジュアルコミュニケーション協会は、今年も例年通りセミナーを中心とした活動を行います。今年の予定はまだ未定ですが、毎年行っている研修旅行を改め、日帰りで行ける工場見学ツアーのようなものを企画しようかと検討中です。


さて、今年度のセミナーは残すところ、後3つです。

【東京開催】
1月12日:3Dデータを利用したテクニカルイラストレーション実践講座
2月23日:テクニカルイラストを描くための機械製図講座(最新JIS改定説明含み)

【大阪開催】
2月23日:BIMデータを利用した製造&建築3次元CADの連携(大阪開催)
新年度のセミナーの日程は、3月の運営委員会でまとめます。新しい年間予定表ができ次第発表します。今年も是非ともご参加下さい。


尚、私の今年のジャビックの活動の予定は以下の通り。

■私が担当するセミナーを一つ
■サポート的なセミナーを数件
■技能検定の普及活動とブログの更新

といったところでしょうか。

どれだけジャビックに時間を割けるかわかりませんが、それでも手抜きなく取り組みたいです。

立体図の芸術家 ミラクル エッシャー展

仕事に関連するような情報ではありませんが、日本ビジュアルコミュニケーション協会として、これは欠かせないだろうという情報なので、共有します。


ミラクル エッシャー展 上野の森美術館
2018 6.6(wed)-7.29(sun)


http://www.escher.jp/
20180213-miracleescher_full




59545131d4b8fea7cc768773280fdef5
《椅子に座っている自画像》1920年




B47C-620

だまし絵で知られる、エッシャー。誰もが、一度は見たことがある作品だと思います。

永遠にループする階段に、不思議な感覚を覚えることでしょう。私も子供のころ、「この絵の世界に入ったら、出られるのだろうか、、、」と不安になったことを覚えいます。

視覚的な錯覚を取り入れた作品ですね。


確かに、だまし絵ではありますが、私たちテクニカルイラストレーターにしてみれば、エッシャーの作品に、立体製図法を感じずにはいられません。

27deac12f7170317d6d8ff26b681be23
透視投影法を取り入れた作品ですね。



qig
軸測投影法を取り入れた作品。


エッシャーについて、詳しく知りませんが、エッシャーは透視投影法、等測投影法について学んでいたはずです。テクニカルイラストレーションでは、これらの技法を使って描いています。


@Image

《眼》1946年


エッシャーがこの時代に生きていたら、テクニカルイラストレーターにでもなっていたのでしょうか、もしくは3DCADを使って、バリバリモデリングをして、3Dプリンティングに夢中になっていたかもしれません。


ちなみに、6月16日(土) に行います、テクニカルイラストレーション入門講座(手書き篇)では、エッシャーの絵についてまで解説しませんが、エッシャーの作品に使われている、アイソメトリック図など、これら立体製図法についても、分かり易く解説いたします。まさにドンピシャな内容です。


「アイソメ? 何それ? 誰それ? それ俺ッ!!」

ではなく、正しい知識を身につけましょう。

ジャビッたぁ〜〜〜。

「ジャビッター」を始めました。



「ジャビッターとは?」

まぁ、ただのツイッターです。この下のが、ジャビッターです。





一応、これがURLです。https://twitter.com/javcgroup

日本ビジュアルコミュニケーション協会のツイッターとして、複数のメンバーでツイートしたいなと考えています。

イメージとしては「ただいま、ジャビックセミナーを受講中です。」とか、「図面の急な修正で残業じゃないか、バカヤロー!!」とか「イラレのチョイ技発見!」みたいなことつぶやけたらいいなと思っています。

できるかわかりませんが、日本ビジュアルコミュニケーション協会のホームページにツイッターのタイムラインを貼り付けたいなと思っています。


ちなみに、私はツイッターというとドナルド・トランプの印象が強いです。トランプ氏のツイッターをみてみると、3万件も、つい言った〜してますね。

名称未設定-1



私はそもそも、あまりツイッターには関心がありませんでした。文字数も少ないし、あまり面白くないのではと思っていました。ただ、実際にツイッターに登録してみると、結構細かな設定ができたり、様々な活用法があるようです。全然、馬鹿にはできません。戦略的に使っている人も多いのでしょう。



twitterをやろうと考えたのは、ホームページって基本的に情報サイトでもなければ、頻繁に内容がアップされるわけではないので、毎日見ても内容は変わらない。そうなるとやはり、頻繁にページを見る必要はないから、あまりアクセスしなくなる。その点、ブログやツイッターなどのS(エス)・N(エヌ)・S(エス)は比較的更新の頻度が高いから、アクセスする気が起きやすいように思う。

ってなわけで、ホームページにツイッターの投稿があれば、いくらか動きがあり、アクセスしようかなって気になってくれる人が増えるかなと、浅はかな考えです。

アフィリエイトをしているわけではないし、ジャビックの活動は仕事ではないので、アクセス数を増やすことは、それほど重要ではないですけど、なにせニッチな世界なのでテクニカルイラストレーション関連情報を必要としている人に気づいてもらえる機会が、ちょっと増えてくれればそれでいいです。

また、ブログはある程度内容を書いたほうがいいかなと思うので、それなりに書くのに時間がかかります。その点、ツイッターは、あまり気を遣わず、ばんばん投稿できるイメージがあります。これがtwitterの一番のメリットでしょうか。要するにブログ、ツイッターの使い分けですね。


このツイッターは、自然消滅する可能性もありますので、その際は、自然と記憶から消し去ってください。

大雪でした。

先日の月曜日は、大雪が降りましたね。都内の交通は見事に乱れていました。

大変な思いをされたかたも多かったとは思いますが、雪化粧をするといつもの街並みが、一変するのでワクワクします。

新宿駅の前。
IMG_2900



IMG_2899
テレビ局の人たちもちらほら、きっと交通の乱れを報道しているのでしょう。


IMG_2894
まだ早い時間なのに、いつもに比べ歩いている人は少ない。


IMG_2905
普段、絶対写真を撮ることのない景色でも、ついつい写真を撮ってしまう。


IMG_2908
雪国に来たかのように思ってしまいます。




写真を撮ったり、街並みを見ながら歩いていたら、結局、家まで歩いて帰ってしまいました。道中、風も強くなり、ホワイトアウトして遭難するかと思いました。




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ投稿メンバー

JAVCメンバー
■ニテコ図研
■パテントドローイングサービス
■テクニカルライン
■平野安正
■テクニカルイラストレーターの日々忘備録...
■Gallery I&P


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ