テクニカルイラストだったりなかったり...

日本ビジュアルコミュニケーション協会の会員が綴る、日常の出来事です。仕事関係が多いかな???

技能検定委員

2日続きは...。

昨日の「第2回特許図面研究会」...。

27名参加でした!

部屋が狭く、完全に満員御礼状態...次回はもっと広い部屋にしたいと考えています。


次回からは、少し内容を絞って...例えば

■Illustrator操作のスキルアップ系”

■特許図面作成技術向上系(説明の為の図面には何が必要かとか、それを習得する為にはどうしたら良いかとか検討する様な...)


に分けたり...したり...考えております。




女性が10名ほど参加されていたのですが...懇親会には出席せず...ちょっと寂しい懇親会でした。

でも、「さくら水産」...安くてGood!です。



本日は朝から「機械・プラント製図/機械製図CAD作業」技能検定試験の試験官を...。

8年ほどやっていると...もう慣れっこなので、つつがなく終了!

今年はパソコントラブルもなく。





しかし、2日続けて外出すると...歳も歳なので...疲れる...。

今朝はちょっと二日酔い気味でしたし...。



明日は少し溜まった業務に励みます!...多分パソコンの前で昼寝もしちゃうでしょうが...。


では。

技能検定試験...採点...。

本日、採点してまいりました...70名余りの図面を、10数名で...。


例年の事で皆さん慣れているんで...結構早いんです...。



でも、朝9:00から初めて(電車が遅れまくっていたんで遅刻するかと思いましたが、何とか...)15:00過ぎまで。


今回は合格率が結構良いです!



まあ、実技のみの採点なんで、学科は判りませんがネ。





偏らないように満遍なく採点する方法なので、あっちに行ったりこっちに来たりと結構動くんです...。



これが結構足腰に負担です...今日は車での移動でもなかったんで...。



帰ってきたらくたくたで...メールチェックしながら机で寝てました...。





今は、つまみ作り終えて一杯やりながらこれ書いてます!


疲れていたんで手抜きのつまみ...「もつとモヤシのピリ辛炒め」...完全なる適当バージョンです...味は...それなりです!


とにかく寒気まで感じてしまっていたので、温まるようにピリ辛&麦焼酎のお湯割りです。




なお、つまみはあまり見た目よろしくないんで、写真は載せません...。





仕事面では本日、昨年末からお付き合いが始まった特許事務所様から、新件の話が届きました...感謝です!


明日は朝から取説用のイラスト作成です!




では。


恐怖症!!!

技能検定試験の試験官...今年も依頼されて、昨日とりあえず試験日当日という事で立ち合わせていただきました!


職種(これくらいは別に構わないでしょう...)は機械製図CAD。




こんなブログやっていながら、テクニカルイラストではないんです...。


いづれ機会があれば、やってみたいとは思いますが...。




機械製図CADで、もう8年程になります...。



毎年、特に大きな問題はありません...。




今年も...大した問題は起きませんでしたが、1名パソコンの調子が悪くなって...日本語入力が出来なくなって...別のマシンに移動。



実際にその人が悪いのか、はたまた別の原因があったのかは不明ですが、10分休憩の直後というのもネ...それ以前の時には入力できていたそうですから...。




一応、不可抗力ということで、その分の時間...約5分...だけ、他の人達より延長と言ったところです...。



その人、パニクってその後ズタボロなんて事がなければ良いのですが...2月初旬に採点です...。






3年前までは新大久保の企業さんでの技能検定試験でしたが、2年前から八王子。



八王子の企業さんが、自社の社員に是非積極的に技術向上を!という事で試験会場になったんです。




※もし、このようにお考えに企業さんがいらっしゃいましたら、各都道府県に申請すれば審査してもらえます!





それはそれとして、検定委員の住所に近いところで担当する会場が割り振られるんだと思いますが...入間市から八王子市って...大変です。



電車だと八高線回りか国分寺回り...中間が無いんです。




そんな訳で毎年車で行ってます...駐車場代はかかりますが、その企業さんのすぐ横にコインパーキングがあるんで助かっています!



24時間で最大1,000円...ぼちぼちです。




昨日はスマホナビオの言うとおりに行ってみました...すると八王子バイパス方面に...有料道路はパスの設定なんだけど...って、料金はかかりませんでした...。



16号からバイパス方面に曲がるとすぐに有料と...ずっと思っていました...極端な有料道路恐怖症なんです!



来年からは八王子市街を走らなくて良いんで早く着ける事が判明...無知というのは怖い物です...。



もっと視野を広げなければと感じた日でした。



では。













平成23年後期技能検定委員なんです...。

今年度の技能検定試験...。

私も学科試験を受けるんですが...とりあえず、それ以前に検定委員のお仕事をさせていただきます...受ける試験より、担当の試験の方が早い...担当は実技...実技の方が早いのです。

22日(日)試験官...JAVCの大阪のセミナーは21日(土)...100%出席不可能が判明しました...ごめんなさい!


またの機会に...!



本日、検定委員の打ち合わせがありました。



昨年、なにやらある地域で問題があった様で...詳しくは書けないんですが...。


それ関連で、今年からいろいろ試験実施に注文が付いて...面倒になっております...。



一応古くから検定委員をさせていただいておりますので...主任検定委員などおおせつかっておりますので...面倒です...。


やらざるを得ない事が...増えました...。




その事で、打ち合わせもいろいろと意見が噴出!



技術が一応...一応進歩すると...面倒な事も増えます...。



詳しく言えないので...もどかしいですが...。




今年も...って言うか...来年の1月に行われる、平成23年度後期の技能検定試験が何とか上手くいきますように!



テクニカルイラストの仕事してますが...別の技能の検定委員です...あしからず!






では。


今年もやってまいりました。

平成15年からこっち、ずっと技能検定委員をやっている。


こんな商売をしているので、テクニカルイラストレーション技能検定委員か?いえいえ、実は違うのです。


機械・プラント製図技能検定試験・CAD作業の東京都の検定委員です...。




毎年11月になると、職業能力開発協会というところから、今年もお願いしますと手紙が届く...履歴書が入っているのでそれを書いて送付すれば、今年の登録が完了となる。



12月になると1回打ち合わせがある...平日昼間の都内だから、特許事務所に出勤の日なら結構楽なのだが...今年は何日かな...。



試験は1月末頃。実技試験の検定委員なので、1日作業になる。


昨年は八王子の試験会場だったが、多分今年もそこだろう。


もう恒例になってしまっているので、別段緊張もしないし...ただ、遅刻だけは気をつけないと。

その会場はビルのすぐ隣にタイムズがあるので、車で行く事になると思う...確か1日800円くらい...駅からの行き方も知らないし、入間から八王子って、電車で行くと結構手間なんです。


車なら、3年間コ○カ○ノ○タ八王子サイトに通っていた経験があるから、土地勘みたいなものもあって楽チン!


車の運転好きだしね...電車乗ると疲れるしね...。


2月の頭にその試験の採点を1日がかりで検定委員総出で行い、検定委員の仕事は終了。


あんまり詳しくは書けないのでこの辺で...。





今年も何も無いイベントになりますように!


また何かあったらここに書きます。



では。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


JAVCメンバー
■ニテコ図研
■パテントドローイングサービス
■テクニカルライン
■平野安正
■テクニカルイラストレーターの日々忘備録...
■Gallery I&P


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ