テクニカルイラストだったりなかったり...

日本ビジュアルコミュニケーション協会の会員が綴る、日常の出来事です。仕事関係が多いかな???

taya

特許図面作成のためのAdobe Illustrator効率化テクニック!

昨日の『テクニカルイラスト受検対策セミナー傾向と対策(学科/実技)』 が終了し、JAVCセミナーでの今年度の担当セミナーは終了...。


今年残すは12月8日のみ...主催が違います。




特許図面作成のためのAdobe Illustrator効率化テクニック

日時 : 2014年12月8日(月) 13:30〜16:30

会場 : 東新橋ビル2階 セミナールーム  (東京都港区新橋2−10−10)

会費 : ¥5000−(先着順)

主催 : 螢縫謄蛙涕 (JAVC関西支部)

申込み : https://ssl.form-mailer.jp/fms/5683012a330726



内容としては、Adobe Illustratorを使用して、平面図や斜視図の効率的でかつ速く描ける方法をご説明いたします。


どのように複雑な図面でも、Illustratorが使えて、時間さえかければ誰でもかけるはずです。


しかし、仕事には納期がつき物...。


納期を守れないようでは問題外です。


普段から今回のセミナーのような描き方をしていれば、納期短縮も夢ではありません!




例えばスプリング...。


テクニカルイラストレーターでも面倒だなと思うようなものですが、以下のように描けば...。





https://www.youtube.com/watch?v=iVWtQbwyXrA&feature=youtu.be


比較的簡単に描けるでしょ???





是非是非ご参加いただいて、講師のやる事を全て吸収していってください!



では。

特許図面研究会...その後。

特許図面研究会後に、いろいろな意見が聞けたのは収穫であった。


特に、他の人達に聞いてみたいことをお持ちの方々の多い事!



セミナー形式の部分も残し、かつ描き方などの意見交換や研究も必要だと思うが、次回からは交流会的な要素も含めると良いかなと思う。



講義の合間に、30分から1時間程度、周りの人と名刺交換したり、質問タイムにしたり...。

立食パーティー形式も...???



会の名を改め、『特許図面交流会』てなのはどうでしょう。


なんて考えております。


では。


第3回特許図面研究会...。

5月31日に、第3回特許図面研究会 が行われます。


現在、参加申込者が17名。

主催者側が2名。

JAVC会長と事務局長で2名(多分参加)。

第1部を担当してくださる弁理士さん1名。

私の身内1名。

あと数名、JAVC会員が参加すると思います。



現状で、計23名強、参加予定...。




今回は、国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟C-502なので40名部屋ですが、本日だけで3名の申込みがありました!


あと1ヶ月弱ありますが、1〜2週間で一杯になってしまう事も考えられます。


どうしようかお考えの方は、是非お早めにお申込みください。



普段、所属の特許事務所内のみで仕事をしている方、外部で請負で仕事をしている方、そのような方々はなかなか他の事務所の事情など判るものではありません。


クライアントが増えれば描く図面もいろいろ変化します。


他の方々がどのように対処しているのか、知っておく事も大事なスキルアップの手段だとだと思います。




是非ご参加いただき、周りの人とコミュニケーションをとって、見聞を拡げて頂ければと思います!



では。

JAVC年間予定確定!!!

日本ビジュアルコミュニケーション協会、平成26年度年間予定表が確定しました!


近々のセミナーのお申込はこちらでどうぞ!

特許図面研究会のお申込はJAVCトップページ右側からどうぞ!



本年度は『特許図面研究会』が発足した事もあり、運営委員会も含めて年間19回のセミナーを開催する事になっております!


また、毎年開催していました研修旅行が廃止???(個人的には残念です...)され、見学会という形で筑波宇宙センターに参ります。



特徴的な傾向として、ここ数年、”テクニカルイラストレーション”を前面に出して、やはり当協会の使命として”テクニカルイラストレーション”の普及に努めて参りたいと考えております。





昨今では3Dが一般的になり、「3Dがあるからテクニカルイラストは不要でしょ?」的な風潮になりつつあります。


しかし、設計業界でも問題になっております、3Dしか出来ない2D図面が読めない技術者が台頭しており、これでは日本の産業界は今後どうなってしまうのか、心配でならないような状況です。

テクニカルイラスト業界でも、3Dだけできる技術者では片手落ち!

3Dが無ければ何もできないというような事では、後々大変な事になってしまいます。

簡単なテクニカルイラストを、わざわざ3Dモデリングしないと描けないという様な事では、工数ばかりかさんで仕事として成り立ちません...。



当協会では、2D図面の読み方から、2D図面からテクニカルイラストを制作できる技術者を育てる!


そのような基本的な事をできるだけ世に広めていきたいと、各セミナー講師もはりきっております!


是非是非、向上心の有る方々はご参加いただき、日本の将来に貢献いただければと思います!





なんて...チョット大胆でしたでしょうか...。


では。

JAVCセミナー関連こまごま...。

JAVCの年間予定がほぼ確定しました!


既に、JAVCホームページ には掲載済みです。


是非、みなさん奮ってご参加ください!




今年からちょっと変更した事があります...年間予定にはタイトルしか出していません...。


右の”詳細”リンクから入ると、結構詳細に内容をお届けしています。




セミナー担当者に詳細内容や思い入れなどを伺って、掲載していきます。


参加者は、内容をご確認いただければと思います。





私はと言うと、今年の担当は3回。


各セミナー毎に全力であたらせて頂きますので、ご期待ください。



まずは4月です...初めての大阪でのセミナー ...今からチョット緊張気味です。


事務局とお話させていただいて、関西支部長からも「やりたいんでしょ?」的な後押し...。


それで実現しました!



私自身は関西地方とは...あまり縁がありませんが...1社、大阪の特許事務所さんとお付き合いがあるくらいで...。




是非今後も関西方面とは仕事上密になれれば良いかなと思っております...ちゃんとセミナー参加者には営業してこないと...。


では。

斜視図の...ある描き方...。

先日の、「第2回特許図面研究会」にて課題として出した...チョットした斜視図の描き方テクニックを...。


別ブログで公開しました



こちらにコピーするのが...画像のアップ等々がチョット面倒でしたので...すみません。



では。

2日続きは...。

昨日の「第2回特許図面研究会」...。

27名参加でした!

部屋が狭く、完全に満員御礼状態...次回はもっと広い部屋にしたいと考えています。


次回からは、少し内容を絞って...例えば

■Illustrator操作のスキルアップ系”

■特許図面作成技術向上系(説明の為の図面には何が必要かとか、それを習得する為にはどうしたら良いかとか検討する様な...)


に分けたり...したり...考えております。




女性が10名ほど参加されていたのですが...懇親会には出席せず...ちょっと寂しい懇親会でした。

でも、「さくら水産」...安くてGood!です。



本日は朝から「機械・プラント製図/機械製図CAD作業」技能検定試験の試験官を...。

8年ほどやっていると...もう慣れっこなので、つつがなく終了!

今年はパソコントラブルもなく。





しかし、2日続けて外出すると...歳も歳なので...疲れる...。

今朝はちょっと二日酔い気味でしたし...。



明日は少し溜まった業務に励みます!...多分パソコンの前で昼寝もしちゃうでしょうが...。


では。

3D営業!

先日、DM営業した企業様から問い合わせがあった...木曜日。

岐阜のメーカー様。

興味があるので、一度来て欲しいと...。




岐阜である...仕事になれば良いのだが...でも、数万円の仕事だと...往復で1日...交通費...高速使っても¥15000-前後、鉄道だと¥20000−前後...。

元が取れるか?

先方の近隣の駅から...バスは無いようだ...電車が1時間に1〜2本の駅...タクシーも見込めそうに無い...宿泊場所を検索したら該当無しと...。

で、Yahooによると...近隣の駅から徒歩1時間程度だとか!

車で行くのか?

ちょっと難しいか...。


で、先方にメール・電話等で何とかと調整してみた。

何とかメールで調整していたら...データが重いので月曜以降に電話で相談という事に...やはり来て欲しいと言われたら?





しかし、今回のDMは3Dからのパーツリストをメインで営業。

20社程度で1社反応...非常に効率が良い!

やはり時代は3Dと言うことでしょうか?



では。

勉強になるのか?

2日続けて特許事務所に...。


結構、身体がつらいのですが...電車がね〜。


混雑、大嫌いなんです...それでサラリーマンやめた...一因でもあります...。





仕方なく行くのは、仕事が混んでいる...というか、面倒な図面が来てる...。



弁理士さんが完全に理解して...噛み砕いて、そのまま出願と言うくらいの図面は良いんですが...これから噛み砕くための下図として依頼してくる...。



事務所内で作業していると、そういう仕事も結構あるんです。



そうなると、描こうとすると...えっ...ここの構造は...?...。


他の図面をひっくり返して...とっくり返して...。


一部品ずつ確認しながら...複数図面の整合性を取りながら...。


時間掛かります!



まあ、こちらとしては結構勉強になったりして...。



では。







JAVC研修旅行ー会津

8:50
今日、明日、JAVC 研修旅行である。

現在、最寄りの入間市駅。

大宮から新幹線である。


10:46
大宮。

これから「なすの」で郡山に向かいます。

16-01




12:03
郡山着。

16-02


右のが「なすの」。


郡山駅東口...改札から遠い!...で、皆と合流!


その足で、会津・鶴ヶ城へ。

16-04



年寄りが多く...いえいえ、のんびりしたい人が多く...天守閣まで登ったのは4名...私はのんびり派...登った人の内、約1名迷子に...お茶を戴いていたとか...。


全員揃った所で、ぷらぷらとお土産屋を探していると...ありました!紅葉!

16-06


16-05



その後、会津漆器のお店へ。

丁度展示会が開かれており、漆器のデザインや絵柄の匠に触れさせていただきました。

お土産に箸を頂きました!

16-06-1




次に、若い女性の杜氏がいる酒蔵へ...試飲させていただいた「りん」。

すっきりしていて美味しかったです!



暗くなってこの日の宿へ...住宅地の中にあったもので、チョット迷ってしまいましたが無事到着。


で、こんな感じの部屋です。

16-08



16-07




翌朝、7:00から朝食。

8:30頃宿を出発して、日本でも指折りの鍾乳洞「あぶくま洞」へ。

16-09



16-10


かなりの高さで、高所恐怖症の私には危険な場所!


16-11


中の様子は、スマホのカメラではピンボケでした...腕が悪いのか???


その後、JAVC会員の木村氏の作業場へ!

500万円の研磨機...。

16-12




こんな感じのゴム?シートをIllustratorでデザインしてカッティング。

16-13


細かい凹凸は職人の技術で削って行くそうです。



中国産の石を中国で加工し、それを輸入して高く売る...そんな事で利益を得ていて自分の足をすくってしまい、倒産した大手石やさんが多数いたらしい。

そんな中、国産の石にこだわって加工から一切の作業を請け負う若手です。

何でもやってくれ、仕事が耐えない、兄弟。

薄利でも、で踏ん張っている2人にエールを送ります!




その後、ラーメン屋で昼食...そこで解散です。


郡山の駅でお土産選び。

とりあえず家族と通いの特許事務所用に。


で、帰りの「なすの」276号のグリーン車です...郡山から乗ったのは2名!

16-14




すいててうれしい...でも宇都宮あたりに来ると...結構混んできました。


最寄り駅の入間市に着いたのが、17:30頃。


何だかんだいって、良く知っている人達との旅行は楽しい!

来年はどこになるでしょう?


年1回の研修旅行...楽しみです。



では。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


JAVCメンバー
■ニテコ図研
■パテントドローイングサービス
■テクニカルライン
■平野安正
■テクニカルイラストレーターの日々忘備録...
■Gallery I&P


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ